群馬だってすごいんだぞ

33歳の主婦が群馬県をぶらぶらしながら、群馬の魅力あるスポットを紹介していくブログです。気軽に見ていってくださいね。

ふるさと交流センター「つむじ」のカフェやらショップやらに行ってきました

中之条のふるさと交流センターつむじの中にある「つむじカフェ」に行ってきました。

つむじは観光案内所や他のお食事処、足湯などがある複合施設です。休日にはワークショップの開催やアートの展示などイベントも開催されているようです。

位置としては四万温泉草津温泉軽井沢に行く途中にあります。ちょっと一息するのに良いですね。

f:id:parun:20171208163203j:image

 カフェは写真左手にある建物の中にあるようです。さっそくGO!

中に入ると伝統工芸品やつむじのオリジナルキャラクターのグッズなどが売っているショップがありました。

その奥にカフェがありました。平日に行ったのでとても空いていてちょうどよかったです。

 

 

 


f:id:parun:20171208172018j:image

メニューはご覧の通りシンプル。

前来たときはもう少し種類が合ったような気がしますが、お食事といったらキーマカレーの一択になりますね。

カレーだけでは何なので、デザートも頼みました。

 

 


f:id:parun:20171208163251j:image

 さて、やってきたキーマカレー

添えてあるさつまいもが食欲をそそります。

いただきまーす!

辛さがマイルドですね。これだったらお子様でも大丈夫。

そして優しい味付け。大きな豆がほくほくします。

地産の食材を使っているそうで、これも素材の旨味が生きているカレーだなって思いました。


f:id:parun:20171208163354j:image

 キーマカレーを食べた後はデザート!

地粉のシフォンケーキです。

なんといっても、ふわふわの食感。たまりません。

甘さ控えめの優しいシフォンケーキにりんごジャムとクリームをつけて食べるのですが、このジャムとクリームも優しい!

ジャムも手作りなのでしょうか。

体にもよさそうなシフォンケーキでした。

 


f:id:parun:20171208163427j:image

次に食べたのはりんごのタルト。

中之条産のりんごを使っているそうです。

つむじカフェの料理は基本優しいことが分かりました。

りんごが少しシャキシャキしていて自然な甘みが心に染み渡ります。

 

つむじカフェでお腹を満たした後、足湯にもゆっくり浸かっていきました。

群馬の観光雑誌やドライブの雑誌などが置いてあって、それを見ながらまったりさせていただきました。

 

つむじ。ぜひ、四万温泉草津温泉軽井沢に行く際に寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 ふるさと交流センターつむじ
住所:群馬県吾妻郡中之条町大字中之条町938
アクセス:
JR中之条駅から徒歩15分
関越自動車道「渋川伊香保I.C」より四万温泉方向に車で30分
営業時間:
10:00~18:00
カフェラストオーダー
17:00(お食事)17:30(すべて)
日曜営業
URL:http://tsu-mu-ji.com/