群馬だってすごいんだぞ

33歳の主婦が群馬県をぶらぶらしながら、群馬の魅力あるスポットを紹介していくブログです。気軽に見ていってくださいね。

ドールランドみなかみでぶどう狩りとなし狩りをしてきたよ

今回は「ドールランドみなかみ」に行ってきました。

まだ夏ですが、もうぶどう狩りが開催されているとのこと。気が早いけどさっそくぶどう狩りしてみようと思い立ちました。

案内の看板がやや小さく分かりづらいところにありましたが、何とかたどり着けました。

 

f:id:parun:20170827163559j:plain

駐車場に車を止めて建物のほうを見ると、でかでかと大きくDoleとあのロゴの看板が!

この建物の中には手前にお土産屋さんと果物狩りの受け付け窓口、その奥にジェラートの販売カウンター、更に奥にバーベーキューができるガーデンレストランがありました。

まず、受け付けを済ませます。今回はぶどう狩りとバーベキュー、ジェラートがまとめて楽しめるドールランドセットを選びました。

ではさっそくぶどう狩りにいってみようっと。

f:id:parun:20170827163705j:plain

今年は豊作のようでビニールハウスの中にはいっぱいぶどうがなっていました。

ぶどう狩りを始める前にスタッフさんに、試食をもらいます。

今狩れるのは、「藤稔(ふじみのり)」「安芸クイーン」という品種のぶどうらしいです。その2つのぶどうの試食をいただきます!

藤稔はジューシーで酸味がやや強い感じがしました。ぶどうらしいぶどうですね。

安芸クイーンはやわらかく酸味が少なくて食べやすく思えました。個人的にはこっちが好みかな。皮ごと食べられるようです。

f:id:parun:20170827163806j:plain

さっそくぶどう狩りを開始です。

やっぱり色が濃くて大粒のものが食べごろだとスタッフさんが教えてくれました。

どれも大粒で迷いましたが、結局ハウスの入口付近にあったぶどうがいちばん大きいと思い、チョキンと切りました。

 

f:id:parun:20170827163846j:plain

選んだのはやっぱり安芸クイーンです。藤稔のほうが人気らしいですが、わたしはこっちにしました。

 

 

ブドウだけでなくなしも狩ってみたくなったので、なしの果樹園に移動です。

狩りの予約をしなくても、単体で量り売りしているらしいので行ってみたら狩っても良いことになり、さっそく品定め。

f:id:parun:20170827174705j:plain

こちらもたくさんなっていました。

試食でいただいた品種が、「愛甘水」と「筑水」です。

どちらも、普通のなしに比べ小ぶりですが、甘みもありみずみずしくてこれもありだなって思いました。

 

 

 

果物狩りを終え、お腹が空いてきたのでバーベキューにうつります。

キャベツにニンジン、かぼちゃ、玉ねぎ、とうもろこし、和豚もちぶた、ウインナーとありました。ライスもみなかみ産のお米を使っているらしく、普通のものとは違うなと思いました。

バナナもついていて「焼いて食べてみてください」とスタッフさんに言われたので焼いて食べてみました。

f:id:parun:20170827165011j:plain

 初体験!すっごくやわらかく甘くなって不思議な感覚。わたしは生でいいかなと思って周りの人たちを見るとみんな生で食べてました。やっぱり。

 

 

 

 

あと、最後にジェラートが残ってました!

頼んだのは本日限定だったピーチミルクとぶどうです。

f:id:parun:20170827165107j:plain

さすが果樹園で作られたジェラートだけあって、両方ジューシーでおいしかったです。ピーチミルクは果肉が入っている豪華っぷり。満足しました。

 

 

早めの10時頃に行ったせいか、人も少なくスムーズに果物狩りもできました。ですが、バーベキューをする頃には団体客も増え混み混みに。

ちょうど入ったのがタイミング良かったんだなぁ。ストレスなく果物狩りをするなら午前中がおすすめです。

果物狩りだけでなくバーベキューや食後のジェラートも楽しめて幸せでした!

季節ごとに旬の果物が狩ることができるので、また季節が変わったら行ってみたいと思いました。