群馬だってすごいんだぞ

33歳の主婦が群馬県をぶらぶらしながら、群馬の魅力あるスポットを紹介していくブログです。気軽に見ていってくださいね。

本当に冬桜と紅葉のコラボレーションが拝めるのか桜山公園に行って確かめてきました

紅葉の季節ですね。と言っている間に紅葉ももう終盤にさしかかってきちゃいましたね。

今年まだ紅葉を見ていないと気がついて、これは見に行かねばと思い群馬の名所をさがしてみました。

そうすると、冬桜と紅葉の風景が一度に観られる「桜山公園」がでてきました。

11月26日(日)までライトアップをしているようなので、さっそくレッツゴーです。


f:id:parun:20171122102618j:image

桜山公園藤岡市の山をかなり登った所にあるようなので、時間がかかりました。

登ってるうちに辺りは真っ暗になり、ちょうどライトアップが始まった頃に到着。

 

 

 

駐車場から出て、階段を登るとさっそく開けたところに出てライトアップされた紅葉が現れました。
f:id:parun:20171122103842j:image
うーん。

肉眼ではとてもきれいな暖色系のライトアップでしたが、スマホのカメラで撮るとわかりづらいですね。

ほとんどの木はカエデでした。

ほんとは赤い葉っぱが良い感じに光に照らされてキレイなんです。

 

 



f:id:parun:20171122102821j:image

 やっぱりうまく撮れない。

なんというか陰影がはっきりしていて、中間色がうまく出ないような何とも言えない感じに。

せめてカメラアプリを良いものにしておくべきだったなと後悔しました。

 


f:id:parun:20171122102943j:image

 近くによるとまだましなようです。

こんな感じで紅葉は今が見頃ですね。

そして、冬桜のほうはどうなのでしょうか・・・。

 

 

 


f:id:parun:20171122103606j:image

ざんねん。

5分咲きぐらいですかね 少し芽が出てきている程度でした。

少し早かったのでしょうか。

 


f:id:parun:20171122103639j:image

 ということで、冬桜と紅葉のコラボレーションは完全には見れませんでした。

が、こんな可愛い紅葉を見つけました。

誰かが顔をつくって枝にくっつけていったみたいです。

ちょっとほっこりと心があったまりました。

 

最後におまけ

f:id:parun:20171122103819j:image

道の駅の「ららん藤岡」のぷちイルミネーションです。

こちらも、伝わりにくいですがなかなか光り輝いていてキレイでしたよ。

 

ちょうど、冬桜と紅葉が程よく共存する期間は限られているようです。

私が見に行ったのは、11月19日(日)でした。

早すぎると冬桜が咲いていないし、今月終わると紅葉が落ちてきてしまうし難しいですね。

ということで私の勝手な予想ですが、今週末が見頃なはず!!

ライトアップしていなくても、十分紅葉が楽しめると思いますのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

桜山公園桜山公園

住所 群馬県藤岡市三波川2166-1
交通アクセス
【電車】JR本庄駅からバスで鬼石郵便局前下車、タクシーで約15分 
【車】関越自動車道本庄児玉ICから約40分
駐車場
500台 大型2000円、小型1500円、普通500円、二輪100円