群馬だってすごいんだぞ

33歳の主婦が群馬県をぶらぶらしながら、群馬の魅力あるスポットを紹介していくブログです。気軽に見ていってくださいね。

あじさいを観賞するために渋川のあじさい公園に行ってきました

もうそろそろあじさいが見頃なんじゃないかと、渋川にある「小野池あじさい公園」に行ってきました。

 

 

とその前に腹ごしらえということで、ランチのときの一枚を載せます。

高崎で有名なパンケーキ屋さん「gram」のプレミアムパンケーキです。

高崎の映画館とかに行くと、映画の前にCMが流れるんですね。それで気になって行ってみました。

f:id:parun:20170705160314j:plain

スフレチーズケーキみたいなふっくらだけどしっかりした弾力のあるパンケーキでした。おいしかったですけど、先にサンドを食べたのでお腹いっぱいになりました。

 

 

 

はい、本題のあじさいのほうに行きましょう。

先週行ったので、その頃公式サイトで確認したところ七部咲きとのこと。ブログアップした時点ではもう見頃になっていると思います。

f:id:parun:20170704142145j:plain

バスツアーで団体の観光客もいっぱいいました。きっとツアーのプランとして、このあじさい公園がもりこまれているのでしょうか。

様々な種類のあじさいが咲いていました。

 

 

f:id:parun:20170704142404j:plain

f:id:parun:20170704204309j:plain

一緒に来ていた友達が

「この種類のあじさいは花のように見える部分がガクで中央にまとまっている小さいのが花なんだよ。ガクを花に見せかけてハチを呼んでるんだよ。」

と言ってました。

へぇー本当かなって思うぐらいガクの部分が花に見えますよね。

 

 

f:id:parun:20170704142445j:plain

 最近はこちらの手まりのような形のタイプが多いですよね。どちらもキレイですけど、私はこちらのほうが好きです。

 

 

f:id:parun:20170704142611j:plain

川沿いの道を歩いていくと左手に池のある開けた場所に出ました。

まだ七部咲きなせいもあってか、花より葉っぱのほうが大きく目立っていました。

もう1週間ぐらい遅かったら見頃だったかもと思うばかりです。

あと、友達は一眼レフのデジカメを持ってきてたので、写り具合を見せてもらいましたが、やっぱいいですね一眼レフ。あじさいの存在感がすごいでてて素人でも違いが分かりました。ピント合わせしてる姿とかかっこいいなーとか思って、一眼レフ欲しくなりました。

また見頃のときに、行こうかなと思います。