群馬だってすごいんだぞ

33歳の主婦が群馬県をぶらぶらしながら、群馬の魅力あるスポットを紹介していくブログです。気軽に見ていってくださいね。

群馬県庁からの夜景とおきりこみ

今回は群馬県に行ってきました。

33階建てだそうで、周りに高い建物がないので外観は見ていて圧巻の存在感です。

県庁には上層階に展望ホールがあるので、そこから群馬の景色を眺めてみようと思い立ちました。


f:id:parun:20170413140313j:image

 専用のエレベーターで32階まで登ります。

 エレベーターから外が見えるので、登るまでドキドキ感があります。

結構登るんだな。

 

 

f:id:parun:20170417120817j:image

山に囲まれているので、富士山は残念ながらみられませんでしたが、赤城山榛名山、群馬を囲む山々が見えました。 

写真左手が群馬県人ならお馴染みの多目的アリーナの前橋グリーンドームです。

こうしてみると群馬ってほんと高いビルとかないなぁなんて思っちゃいます。

群馬は車が多いから、道路がライトアップされて夜景はもっと綺麗に見えるんだろうな。

 

そして、31階のレストランでランチを食べました。

上州名物おきりこみです。

平べったい麺と色んな野菜がぶっこんである田舎っぽさが売りの食べ物です。

f:id:parun:20170413140409j:image

f:id:parun:20170417120017j:image
うん、おいしい。

おきりこみには、醤油ベースも味噌ベースもありますが、私が食べたのは醤油でした。

醤油だとちょっと上品な味わいになりますね。

あぁ、おきりこみを食べるとなんか子供にかえった気持ちになる。

食べたことがない人はぜひ一度食べてみてほしいです。高崎駅のお土産屋にも作るセットが売っているのでぜひ!

 

今度は、夜景を見に来るぞと誓い、いったん県庁を後にしたのでした。

 

 

 

 

それから数日後。夜に県庁を訪れました。

展望室に向かうと、やっぱりカップルが多かったです。人自体は少なく静かに夜景を堪能できました。

 

 

f:id:parun:20170529120715j:plain

f:id:parun:20170529120758j:plain

私のスマホカメラではうまく夜景が撮れなかったですけど、実際見ると、なかなかきれいですよ。街っぽい感じがします。群馬はクルマが多いからビルよりも道路がきらびやかです。

東西南北全方向から見られるのでそれぞれ違った景色が見れて、思わず長居してしまいました。

 

夜景は、また気が向いたら来たいなと思うくらい満足できました。